御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2018年3月18日日曜日

あっという間の冬シーズン

3月に入った途端、毎日ポカポカ陽気♪
がんだて公園もオープンし春を身近に感じる今日この頃。

冬のシーズンも終わりを遂げようとしています。
以前のブログにも書いたように、今シーズンは特に氷瀑の結氷具合も良く、まさに最高のシーズン!我々ガイドも何度氷瀑を訪れたか。。。
しかし決して飽きることのない魅力がそこには常にありました!!

「長い冬も終わり。。。」なんて言葉をよく耳にしますが、ガイドにとって今年の冬は短く、気付けばシーズンオフ。
なんだか寂しい気持ちと、きたるグリーンシーズンへの期待・・・なんと複雑な気持ち!!

今年のグリーンシーズンもいろんな企画を検討中!滝めぐりや特別企画など現在進行形で企画が進んでいます。リリースするのが楽しみです♪

さてさて、本日はシーズン最後?昨日のツアーの様子をご紹介。
最後には新コースの情報も!?

まず言えることは最高の天気!!
まさに快晴ってやつ。雲一つないお天気です。
もちろん御嶽もばっちり!!


ウキウキで準備を進めてツアー開始!


写真からもわかる通り雪が無い!!
普段なら開始からスノーシューを装着するのですが今日は雪のある場所まで移動してからスノーシューを装着。

とは言え、やはり濁河温泉エリア。
コース内はまだ50㎝程度は雪が残っています!




実はシーズンオフ間際のルート、ちょっとだけ難易度が高いんです。
普段は気にせず歩いていた雪の上、その雪が溶けだすと現れるやっかいな奴・・・


そう、
絡まったり、滑りやすかったり。。。笹トラップだらけ!
この時期ならではの難所?を超えて進みます!

なんとまあ、ふぉとじぇにっく!!!
途中で休憩がてらキマった写真?を撮ったり撮らなかったり・・・
まあ、賑やかに進んだ先に目的の氷瀑が!


昨日現在の氷瀑の様子。
気温の上昇により融けたり崩落個所も見られましたが、相変わらずの存在感です!

ここで写真を撮ったり眺めたり、おのおの好きなように時間を過ごします。

集合写真を撮ったり
双子コーデ(レンタルウェア)で撮ったり
氷と戯れて撮ったり
最後はみんなで記念撮影!!


今年の冬シーズンはハイキング、氷瀑ツアーなど合せて延べ200名を超えるお客様にご参会いただきました。
ご新規様はもちろん、リピーターさんや常連さまなどたくさんの方々とツアーをご一緒でき、ガイド一同心より感謝申し上げます!!
きたるグリーンシーズンや来年の冬シーズンでまたお会いできることを楽しみにお待ちしておりますm(__)m

そして小坂にはまだ見ぬ氷瀑がたくさんあります!
次なる新規コース開拓のため動き出しております。。。
まだすぐには実現できないかもしれませんが最後にちょっとだけお見せしちゃいます♪

①‐1
①-2
②-1
②-2

乞うご期待!!


記:こめ




0 件のコメント:

コメントを投稿