御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2017年11月3日金曜日

イタリアンランチトレッキング♪

11月に入りましたね。
週末のたびに雨や台風に悩まされた10月でしたがようやく天気の良い週末。
まさに秋晴れな日が続いていますね。
がんだて公園の紅葉も今時期が見頃!!せっかくの3連休、外に出ると気持ちですよ!!

さてさて、先日は地元イタリアンの名店【クッキアイオ】さんと小坂の滝めぐりのコラボ企画【イタリアンランチトレッキング】が開催されました。

天気はあいにくの小雨。
予定していたヒミツのスポットは前日台風の影響で増水してしまい使えませんでしたが、代わりに使ったフィールドは中川原キャンプ場!!
しっとりとした雨と静かなキャンプ場は予想以上に素敵な雰囲気で、今後も何か企画に使えそうな予感!!
せっかくなので少しだけその様子をご紹介しちゃいます♪


まずはトレッキングでおなかをすかせます。
紅葉した葉っぱが雨に濡れてとっても奇麗。この時期ならでは、小雨交じりの森ならではの景色と雰囲気を感じます。

トレッキングを終えてランチ会場?に向かうと見えてきたのが。。。


紅葉テントガーランド!!
なにやらいい感じがしませんか??

そして、今回はこんな感じに仕上げてみました!!



テーブルコーディネートはこんな感じ♪


焚火も添えて少し秋っぽく、しっぽり大人な雰囲気に?!


トレッキングを終えたお客様をお出迎えするのは暖かいスープ
シェフも早速その準備を始めます。


本日のメニューを眺めながら期待に胸も踊るはず(^^♪


本日のスープは根菜のミネストローネ。
暖かいスープが身体に染みますね~。内側から身体を温めつつランチタイム!!


シェフお手製のパンや、小坂産イワナのスモークを使った前菜など地のものをふんだんに取り入れたシェフのイタリアンは見た目も味もとても美味しく素敵なものばかり!!
ガイドもおなかが鳴るのを必死でこらえます(笑)


このツアー、イタリアンを特別な雰囲気で楽しめるのはもちろん、シェフと気軽にお話しできるもの魅力の一つ♪
普段お店ではなかなかゆっくりできお話しできないシェフとたくさんお話しできちゃうんです(^^)
シェフと仲良くなるチャンスがここにはあるんです!!

そしてお楽しみのパスタは「飛騨牛ミンチと香茸のタリアテッレ」・・・ちょっと噛みそうなn
人によっては松茸よりもいい香りがして美味しい!と言われる香茸
乾燥させることで香りが一層強まるそうで、かつその戻し汁も利用することで辺りはキノコの香りでいっぱい!!
香茸以外にもナメコやニンギョウタケをはじめ7種ほどのキノコを存分に使った贅沢な生パスタです(^^♪


そんなこんなでドルチェまでしっかりとイタリアンランチをお楽しみいただきました~♪

紅葉のトレッキングと絶品イタリアンランチを堪能しツアーは終了。。。。。

のはずがそのまま焚火を囲んで雑談会!!
・・・これがいわゆるアフターミーティングってやつですか?!


ツアーの感想や今後の改善点などざっくばらんにお話しができました!!
キャンプ場を使うことで見えてきたこと、焚火を使って一緒にお料理をしたら楽しそう!や本格アウトドアクッキングやりたい!!など新しいことや企画も生まれるかも??

こうやってお客様の声をダイレクトにいただくことはとっても貴重なことで、僕たちでは気付けないことなども教えてもらえてとっても勉強になるんです。
ツアーの希望やこんなことあったらやってみたい!など、我々はアナタの声をお待ちしています!

今年の春が初企画としてスタートしたイタリアンを組み込んだツアー。
秋バージョンを経てまだまだいろんな展開ができそうです。
クッキアイオさんをはじめカフェトレッキングでお世話になっているジークフリーダさん、緑の館さんには感謝してもしきれません。
ぜひ今後もいろんな企画を皆さまにお届けできるように頑張ります!!

早速、週明けはカフェトレッキングのスペシャルバージョンとしてジークフリーダの北條シェフにお越しいただきます。
こちらはすでに予約でいっぱいとなっておりますがまたツアーの様子はご紹介しますね♪

ツアーはもちろんそれぞれのお店もとっても素敵で美味しいお店です!!
ぜひ下呂へお越しの際は立ち寄りください(^^♪
ガイド一同、自信をもってオススメしてますよ~


さあ、紅葉シーズン真っ盛り!!
現在僕らは冬の企画や準備を始めています。
冬の滝めぐりやスノーシュートレッキング、ナイトプログラムなど楽しい企画満載の冬になること間違いなし?!
もう今からワクワクが止まりません!!!!!!
情報のリリースまで今しばらくお待ちくださいm(^^)m


記:こめ



0 件のコメント:

コメントを投稿