御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2017年5月30日火曜日

今年のシャワクラことはじめ

暑くなってきましたね~

このところ小坂の滝めぐりガイドはハイキングや、カフェトレッキング

小学校・中学校の遠足の案内などで連日森歩きな毎日。

でもやはり気温が高くなると水に入りたくて仕方がなくなるこのごろでした・・・。

でもやっぱり小坂の渓はまだ水は冷たいしな~。

うん、こんな時は南に行こう!きっと暖かいはず。

ということで郡上市のアースシップさんにお邪魔して一般のお客様に先駆け一足先にシャワクラを体験してきました~♪


飛騨小坂より車で2時間、きっと名古屋からの方が近いのだろうなと思いつつも

遠足のスタート。思えばお客さんの立場でツアーに参加(?)するのは初体験!

これもやはり勉強ですね~。

ワクワクしながらなので2時間のドライブも苦になりません。

辿り着いたツアーベースは今年から新しく移転してきたAMIDA

なんだかオサレな雰囲気の木になる内装ですがこちらは帰ってからのお楽しみ!!

本日のガイドしんごさんやコーディネータのだいちゃんさんにレクチャーをうけながら装備を装着。

天気はサイコー!気温はみるみる上昇!!絶好の沢日和。

都会で汗して歩くみなさんごめんなさい。僕は沢へ行きます。

辿り着いた沢の水はまだ冷たくガイドさんが調べたといころ11度でした。

冷たいけどふた桁あるし問題なし!!

最初こそ水が冷たいとは思ったものの楽しさが上回り後半には気にならないほどに

ここからはガイドさんに撮って頂いた写真でお楽しみください。

※たぶん今シーズン初にして最後、普段撮る側の僕ら滝めぐりガイド(やっさん・こめちゃん・くま)ばかり写真に写っている。変な感じです。

とにかく苔と深緑が美しい!



ナメナメスライダー!

滝も飛び込んじゃいました

コース最難関!滝登り
ロープを使えばらくちん♪
も~かえりたくない~
とにかく明るい!そしてナメナメでスライダー天国♪

小坂の渓と比べるとこの2点が大違い。

まさに遊べる沢という感じ。ガイドさんもネタが多く飽きさせない!!

コースは1km弱だけどあっという間という印象でした。

中盤以降は特にナメと緑の苔とのコラボが秀逸で楽しすぎ。美しすぎです。

まじおすすめな沢ですね~。

腹いっぱいコースを満喫しツアーベースへ戻って昼食。

もちろん昼食はAMIDA。

着替えを済ませ中に入ってびっくり!!



ちょっとオサレ過ぎではないですか!!!?ここは本当に山奥ですか??


そしてメニューもオサレなだけではなく超ウマイときた!

脱帽です。ハイ。見事なコンビネーション。

美しい自然と楽しいアクティビティー、そしてうまい飯をオサレな場所で・・・。

大満足なシャワクラ事始めでした♪

今回思いついてアースシップさんにお邪魔したわけではなく、今冬ご縁がご縁を呼び

飛騨小坂に遊びに来ていただいたことがきっかけで実現した相互交流会の一環。

お互いのフィールドを見て体験することでお互いのガイドの刺激にもなるし

お客さんにも紹介できる。岐阜のアウトドアフィールドをこよなく愛する気持ちは

アースシップクルーも小坂の滝めぐりガイドも共通している。

これから新たなコラボ、シャワクラめぐりもできたりして!!

とにかくポジティブな動きになること間違いなしでしょ。

今回は郡上で僕たちが体験させて頂きましたが、来月は小坂のオープン前に

アースシップクルーをお招きして小坂なシャワクラを体験して頂く予定なのです!

気合いれなきゃですね。今年もがんばるぞ~!

みなさんの夏を楽しく盛り上げるために日々準備中。

ことしも皆さんのお越しをおまちしていま~す!!

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿