御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2017年1月23日月曜日

冬のシーズン!!っていう感じの週末でした~

連日雪がチラつき路面もツルスルガタガタするようになりましたね~
お車の運転にはお気をつけください(^^)

小坂の滝めぐりではいよいよ始まった冬シーズンでワクワクの毎日です♪

昨日・一昨日と、冬らしいにぎやかな週末をむかえたので、先週の濁滝の様子とともにご紹介!

今回の週末は土曜日にかんじき作り、日曜日はそのかんじきを履いて濁滝ツアーという、なんとも冬の滝めぐりフルコースのお客様!!

かんじき作りは滝めぐりガイドが講師となり作成するのですが、もちろん初めての方でも大丈夫!!(基本的に初めての方しか来ませんが。。。笑)

しかし、やはり一筋縄ではいきません!途中で木が折れてしまったりのハプニングも多々(;_;)
今回も13:00から始まったかんじき作り、全員が完成したころには18:00を回っていました。
とはいえ世界に一つだけのオリジナルマイかんじき!!
ガイドも一緒に記念撮影♪


そして翌日はお待ちかねの濁滝ツアー!!
前日かんじき作りをご体験くださったお客様に加え3名のお客様とガイド3人でツアーに出発です☆


始めの挨拶と自己紹介を済ませさあ出発!!
ガイドの車に分乗し1時間少しほど走ったところに濁滝コースのスタート地点へ。

濁河は一面銀世界。車から降りたとたんテンションマックスのお2人が早速雪の中へ飛び込んでいます!!!!


飛び込んでいったんクールダウンしたところでかんじきを装着!




前日作ったかんじきを履きワクワクのお客様(^^♪


出発前に記念撮影をして早速ツアースタート!!




雪の積もった道なき道を進みます。
先頭ガイドが雪をかき分け(ラッセルって言います)できた道をみんなで一列に歩くのできれいな一本道が完成します。


ツアー中はちょっと危険な場所もあるのでその都度アナウンス、楽しくおしゃべりしながら進みますがこの時ばかりは皆さん、緊張感をもって進みます!!

そして進んだ先にあるのが。。。。。











じゃん!!!


お待ちかねの濁滝!!
先日の下見の時よりも氷が成長していましたよ~
滝に付いた氷はまるで氷のレースのよう!!とっても芸術的な造形です☆
(ちなみにこの表現はお客様がおっしゃられていたものをお借りしています。とっても素敵な表現!!)


今回のツアーと下見の時、ちょっと見比べてみましょうか(^^)
上が今回の濁滝(1月22日)、したが下見時の濁滝(1月19日)です。



上部の氷が増えているのがわかりますね~
たったの3日間でここまで成長するんですね(^^)自然は偉大です!!


記念撮影や滝とのふれあいを楽しんだところで名残惜しいですが滝を後にし帰路につきます。。。

ですが当ツアーの目玉はまだまだあります!!
なんといってもお昼ご飯と温泉付き!!

ツアーで疲れや冷えた身体を癒すのは暖かい食事と温泉でしょ?!
ということで昨日の昼食はコチラ!!!
シシ鍋でした~ヽ(^^)丿
※ツアーの日にちにより地鶏鍋やその他変更する場合がございます。


冬の滝めぐりを楽しみ、暖かいご飯と温泉☆
なんとも贅沢なツアーじゃありませんか!!
ご飯を前に皆さんも満面の笑みです♪


食事の後はあったか温泉で疲れを癒します(^^)

ツアーの流れはこんな感じ♪
どうです?行ってみたくなりませんか??

2月のツアーもご予約を頂きすでに満席のツアーも出てきました。
ご興味のある方、参加を迷って見える方がおみえでしたらお急ぎを~(^^)/



記:こめの

0 件のコメント:

コメントを投稿