御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2017年1月18日水曜日

観光施設のみなさまへ雪原ハイキング&カフェの体験ツアーを行いました

先週末の大寒波で小坂も雪かきが必須の今日この頃です。

雪原ハイキング&カフェのフィールドである鈴蘭高原でも積雪は1mを超えてきています。

日々の雪またじは大変ですがいよいよ冬のシーズンが始まりツアーのご予約も頂いております。


そんな中、先日「下呂市内観光施設の方々を対象とした雪原ハイキング&カフェの体験会」を行いました。

いつも我々のツアーをご紹介くださる方々に我々がいったいどんなツアーをどのように行っているのか!そしてその魅力や楽しさを知っていただきたい!!
そんな思いから今回このような体験会を企画してみました。

初の試みにもかかわらず、水明館さん、紗々羅さん、ゲローバルホステルさん、鈴蘭高原ペンションYes,Noさんのスタッフの方々がご参加くださいました。
お忙しい所、ご参加頂きありがとうございました。

せっかくなのでツアーの様子をまとめてご紹介♪

初日は積雪おおよそ30cmといったところでしょうか。


鈴蘭高原もすっかり雪化粧でとっても綺麗です。


あいにくの天気ではありましたが、雪のコンディションは抜群!!
バッフバフの新雪を歩くのは最高ですよ~(^^)


こちらはヤドリギの解説中。。。
フィールドに散らばる見どころや解説もガイドツアーならではの楽しみ方です♪

もちろん遊びも全力で!!
大人になってから真剣に雪遊びやソリ遊びってあんまりしないですよね??

ここではできる・・・いや、やるんです!!
大人のソリ遊びは少しエクストリーム!!とーっても楽しいですよ!!



。。。大人でも容赦なく雪まみれにしてくれます(^^)

遊び疲れたらカフェタイム♪コーヒーやちょっとしたスイーツで身体もほっこり(^^♪




体験会は2回実施しましたが、2回目の鈴蘭はちょっと様子が違います。
先週末の寒波の影響で積雪1m超え!!常にラッセル!!実にいいトレーニング運動になります。


自然の中で遊ぶのでこれもまた違った一面が見られて面白い!!
大量積雪ならではの楽しみ方。。。


雪原ダッシュ!!
積雪が少ないと簡単にできてしまうのですが、この積雪なので一癖あって楽しい!!
雪を舞い上げてのダッシュは快感です!!


もちろんお馴染みカフェタイムも♪


そして今年の雪原ハイキング&カフェツアーの昼食は鉱泉湯豆腐なんです!!
小坂のソウルフード(注:こめのの勝手な意見です)だと思っています、鉱泉湯豆腐をみんなで囲んで食べるのもツアーの目玉のひとつなんですね~
冷えた体に優しく染み渡ります!!とってもヘルシーなので女性にもおススメです(^^)

※写真はイメージです。ツアー昼食は大なべをみんなで囲みます。


2日間ともそれぞれの立場からの意見や要望など、たくさんの意見が飛び交いました。
ツアーをお楽しみいただき、意見交換を行うことでお客様へより良いツアーが提供できるように日々努力していきたいと思います。



こんな雪原ハイキング&カフェツアー。
ぜひご参加ください(^^)


記:こめの

0 件のコメント:

コメントを投稿