御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年12月31日土曜日

巌立詣2017

いよいよ今年も今日で最後ですね。この一年皆さんにとってはどんな一年でしたか。
滝めぐりガイドにとっては毎年毎年が新しい出会いと変化が待ち受けていて例に漏れず今年も刺激的な一年を送らせて頂くことができました!小坂の滝めぐりに訪れて頂いたみなさん、飛騨小坂へお越し頂きましたみなさん、気にかけて頂いた皆さん、お世話になりました!そして来る年がHappyな一年になりますように!
赤富士ならぬ赤御嶽。30日の夕方撮影



さて、そんなHappyな一年の門出はもちろん巌立からスタートしましょう!
今年でなんと6回目!初詣は巌立へ、ということで始めたイベントでしたがここまでくると恒例行事。(祭事ではありませんが)

巌立に初詣ってなんぞや?という巌立詣初心者の皆様へ、楽しみ方をご教示します!

【STEP1 巌立に願掛け】
まずはなんといっても巌立に願かけ!フツーに参ることもできますが是非絵馬に願いを書いて奉納しましょう!願いが叶ったらまた巌立に報告しに来てくださいね~!


【STEP2 三ツ滝参拝】
冬季通行止めとなっている滝めぐり遊歩道が時間限定で一部通行止め解除!
三ツ滝にかかる大しめ縄をご覧いただくことができます。



【STEP4Taki-tomboで運試し】
そして今年の新企画!Taki-tomboでLet's運試し!ちょくちょくFBでも紹介している滝のまちで生まれたTaki-tombo(たきとんぼ)こと竹とんぼ。これを狙い通りに的を潜り抜けることができればHappyになること間違いなし!案外難しいので是非挑戦してみてくださいね!!


【飲食】
また、当日はがんだて茶屋も一日限りの限定営業します!鉱泉湯豆腐、豚汁、おでんなど温かい料理をご用意しています。


【スペシャルイベント】
今回もやってきます!旅する河童こと老門一郎氏。彼は約束を守る律儀な漢。
「3年間は必ず来る!」ということで彼が来ていただけるようになって今回で3年目。
ということは今回が最後になるかもしれません(!?)個人的には雪の中での火吹きを見たかったですが今年もどうやら雪はナッシングな状態で迎えられそうです。


こんな楽しそうなイベント新年幕開けから行かない手はないですよね!?
是非お近くにお住まいの方、寒いからと言って出不精にならないで初詣にいきましょう!

それではみなさま良い年をお迎えくださいませ、来年も益々宜しくお願いいたします!!

【イベント情報】
・巌立詣2017 平成29年1月1日9時~14時まで開催
・三ツ滝遊歩道一部通行止め解除 同日9時~14時まで(当日限定)
・老門一郎氏のパフォーマンス(不定期・人が集まったら)
・Taki-tomboで運試し(時間内いつでも。1個(回)200円)
・がんだて茶屋(500円で各種1杯づつ楽しめます)

※がんだて公園に至る道路はところどころ凍結しています。お車でお越しの場合は運転にご注意を徒歩の方も足元が滑りやすい場所もありますのでご注意ください。

記 クマ


2016年12月25日日曜日

想い繋がる大しめ縄

毎年恒例となったがんだて詣。新年の幕開けは巌立に願かけよう!という事で毎年1月1日よりがんだて公園にて開催しています。そしてこちらも同じく毎年恒例、ガイドによる手作りの大しめ縄を三ツ滝の中段にかけます。

晴天のクリスマス、ワイワイガヤガヤ、若手から玄人ガイドまで力を合わせてしめ縄を作りました。
今回はしめ縄が滝にかかるまでの様子を写真多めでレポ―トしたいと思います!



まずはわらの選別。叩いたり、てぐしにかけて選りすぐり、比較的固いわらをまとめます。
”滝のマスターヨーダ”こと和合レジェンドの仕分けは神ってます。

次に束ねたわらを見ずにくぐらせ、木の棒で叩いて柔らかくします。
こうすることでピンとしたわらから柔軟性が生まれます。
池田ガイドが淡々とわらをしごきます

柔らかくしたわらを束にしてしめ縄にねじこんで行きます。ちなみにこの作業、熟練の技が必要なので誰にでもできるというわけではない。そして一人ではできません。なんと4人がかり
理事長・田口ガイド・田立ガイドはしめ縄づくりのセミプロ!

最後にがんだて茶屋のマスター、そして地元富士神社の権禰宜・岡部氏による手づくりの幣束を大しめ縄にくくりつけて完成!完成したしめ縄は全長約12m。しかし手前みそですが、年々クオリティーが上がてますわ~。


とっても良くできました♪
さてここから三ツ滝の中段までは約300m。とても長いのでみんなで協力して運びます。なんだか列車ごっこの様で楽しい光景。思わずほっこりする瞬間♪
みんなで運ぼう
さて、最大の問題。どうやって滝にかけるの?というところですが毎年苦労してます。
実はヤッさん&コメ&クマの沢登トリオで事前に滝の頭にロープを渡していたんですが・・・・。
クマの失敗によりロープを流してしまいました!
ということで自分で責任とってこわーい作業を本日もまたやる羽目に。
20m懸垂下降&プルージックで登り返し!

無事左岸に降り立ちロープを回収し、対岸のヤマピにパス!こうしてロープにしめ縄がくくられ対岸まで渡すことに成功しました。
3人がかりで落とさないよう慎重に

こうして今年も無事ミッションコンプリート!!
かけられたしめ縄を三ツ滝不動から見ながら毎年思う。
このしめ縄、みんなの思いが繋がってるな
そして、新しい年への”想い”もつなげてるそんな素敵な大しめ縄です。
三ツ滝中段に今年もかかりました!

平成29年1月1日がんだて公園にて開催される【がんだて詣2017】9時~14時までがんだて公園にて開催しております。

旅芸人【老門一郎】氏の演舞で新年の幕開けを。
がんだて茶屋ではなんとワンコインで豚汁・鉱泉湯豆腐・甘酒・おでんが1杯づつ楽しめます!
また、Taki-tonboで運試し(!?)なる新企画も登場!こうご期待です!

記:クマ

2016年12月15日木曜日

2016年がんだて公園シーズンオフのお知らせ

12月もはや中旬。
今年も残すところあと2週間となりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

本日12月15日をもちまして2016年のがんだて公園のシーズンオフとなります。
今シーズンもたくさんのお客様に足をお運びいただき、滝めぐりをお楽しみいただけました。
誠にありがとうございました。


がんだて公園への立ち入りはできますが(※路面凍結にはご注意を)、三ツ滝遊歩道は本日より冬季閉鎖となります。また、がんだて公園より先への椹谷林道も通行止めとなりますのでご注意くださいませ。

三ツ滝遊歩道入口
行者橋へ向かう林道からの入口

2017年シーズンは4月の初旬~中旬頃
(積雪状況により変動します)となります。


がんだて公園は冬眠に入りますが、小坂の滝めぐりにお休みはありません!!!

年が明ければいよいよ冬のツアーが開催されます!

スノーシューハイキングや氷瀑めぐりはもちろん、ナイトハイキングや天然炭酸泉プランなど今シーズンからのツアーもめじろ押し!!

冬だからこそ、寒いからこそ見られる特別な景色や体験、してみませんか♪

詳しくは小坂の滝めぐりホームページまで(^-^)


シーズンオフを前に最終点検に行ってきたので少し写真も載せたいと思います。


本日の三ツ滝。
紅葉も終わり葉っぱを落としたので少しスッキリした景色に思えます。
遊歩道はすでに一部凍結しておりツルツルでした((+_+))

しかしこの時期ならではのこんな光景も!!




葉っぱを落とした木々が次に身にまとったのは氷のアートでした(^-^)♪


記:こめの


2016年12月4日日曜日

お待たせしました!冬の滝めぐりのお知らせです☆

あっという間に12月ですね。師走です。まさに光陰矢の如し!!

先日は当法人の10周年記念式典が無事執り行われました。
私自身はまだ2年程しか携わっておりませんが、いかに小坂の滝めぐりが様々な方に支えられてきたか、また先人の方々(もちろんまだ現役でガイド等を行ってみえる方々です)の偉大さを改めて感じることができた式典でした。
フォトコンテストの発表、表彰もありましたね!受賞者の方々、おめでとうございます。
今回は99点もの作品のご応募をいただきました。誠にありがとうございました。


さて、話しは変わりまして・・・ようやく情報のリリースです(^^)
今シーズンの冬の滝めぐりや雪原ハイキングのチラシが完成しました!!
コチラです!!


詳細は以下のリンクでご確認いただけます。

・ 冬の滝めぐり

・ 雪原ハイキング


冬の滝めぐりはチラシでもひときわ目を引くインパクト大の氷瀑!!
『幻の氷瀑』ツアーがついに登場!!日数限定のプレミアムチケットです!!
もちろん『仙人滝』、『材木滝』、『濁滝』も開催です(^^)
詳しくは上記リンクもしくは小坂の滝めぐりホームページ【冬の滝めぐり】まで♪

雪原ハイキングは昨年大人気だったナイトハイキングを今年も開催!(満月の限定イベントです)
すっかり定番になりつつあるライトペインティングも楽しいですよ~☆
さらに今年は炭酸泉満喫DAYを限定企画でご案内です。
ツアー終了後、普段は入ることのできない炭酸泉の温泉宿館内のお風呂に入れちゃうこの企画。

2月5日 :奥田屋さん 400年以上の歴史を持つ老舗中の老舗!
2月12日:泉岳館さん 少しぬるめのお湯で肌につく炭酸泉を実感!
2月19日:ニコニコ荘さん 日本有数の高濃度炭酸泉は是非飲んでみたい!
2月26日:仙游館さん 飲み口の良い炭酸泉がクセになる!

上記日程の完全限定企画ですのでお見逃しなく(^^)!

こちらの詳細も上記リンクもしくは小坂の滝めぐりホームページ【雪原ハイキング&カフェ】まで!


「滝だから冬はオフでしょ?」なんてよく聞かれますが、とんでもない!!

冬だからいいんです!!冬しか見えないもの、見に来ませんか??

それぞれの見どころ、楽しみどころはまた別の記事でご紹介しようかと思います!

スキー、スノボだけじゃない!家にこもりっぱなしはもったいない!!

夏だけじゃない、冬もアツい小坂の滝めぐり!ぜひ遊びに来てくださいね~


記:こめの