御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年11月25日金曜日

祝・設立10周年&フォトコン入選作品発表します!!

この秋、NPO法人飛騨小坂200滝が設立から10年を迎えました!
みなさんのおかげで10年目を迎えることができました。本当にありがとうございます。
そしてこれからも引き続き宜しくお願いします。


昨日24日は寒気の影響で朝から真っ白!巌立も雪化粧して美しい!
そんな中記念式典が執り行われました。岐阜県観光国際戦略顧問・古田菜穂子氏による基調講演、飛騨のガイドの先駆けを築いて頂いたレジェンド達が一同に会したパネルディスカッションなど内容も豪華でした。




さて式典には表彰もありました。そう!小坂の滝めぐりフォトコンテスト入選作品の発表&表彰も行われました。入賞作品は小坂の滝めぐりフォトコンテストのFBページでも紹介されています!
ここでも作品を紹介させて頂きます♪ちなみに筆者のクマの勝手な好評もつきますがご容赦頂きお付き合いくださいね。


まずは最優秀賞「悠久を想う」をご紹介します!
こちらの作品はまだまだガイドツアーを始めたばかりの頃から足しげく通い続けて頂いた滝めぐりマスターの方の作品です。むろん、回数を評価しているのではなく作品そのもののすばらしさを公平に評価した結果ですのであしからず。しかしながらやはり滝めぐりマスター。しょうけ滝の美しさを見事に表現されています(これはクマの気持ち)

最優秀賞「悠久を想う」

続いては、優秀賞2作品を紹介します!まず初めは「お宝ハンター参上!」
滝とヒト部門からの唯一のノミネート。まさにお宝のような大氷柱群をバックに豪華な(?)一枚。
ちなみに2017シーズンから本格的にこちらの滝にもご案内開始しますのでツアー情報にもご期待を。それにしてもみなさん楽しそうですね(笑)
優秀賞「お宝ハンター参上!」
おなじく優秀賞・「厳冬の流れ」 冬の唐谷滝、飛沫によって形づくられる氷柱と柱状節理のまるで彫刻のような造形美が際立ちとても美しい!!
優秀賞「厳冬の流れ」
続いて市長賞「爽やかな日に」の発表です!こちらの作品は優秀賞の厳冬の流れに対し、温かさと爽やかさを感じる日に撮影されたのでしょう。唐谷滝の持つ清涼感が伝わってくる透明度の高い作品です!マイナスイオンが吹いてきそう~♪
市長賞「爽やかな日に」
お次は理事長賞「光の回廊」こちらの作品には審査委員一同”執念”を感じました。
光がこの位置までくるまでじっと耐え忍びシャッターチャンスを狙う・・・。気合が作品からにじみ出ていましたね。実際に出力して提出して頂いた作品には色の出し方などにもこだわりを感じました。今回は元データでのご紹介ですので作品は小坂まで足を運んでご覧ください!
理事長賞「光の回廊」
最後に特別賞2点をご紹介します。「シンボル」と名づけられたこの作品は”え?滝??”と思われる方がほとんどではないかと思います。実はこれ材木滝の一部、温泉が湧出している場所を切り出した作品。大きな滝の中この部分を切り取るセンス。表現に審査員も納得の特別賞。
特別賞「シンボル」
これでラスト!特別賞「透明度100%」異色の作品です。なんと水中と陸地をうまく切り取り不思議な世界観を見事に表現しています!ここに魚が泳いでいるのが写っていたら間違いなく優秀賞だった!という力作ですね。この撮影方法他の滝でも応用できそうですね~今度試そうかな(笑)
特別賞「透明度100%」


以上7作品。入選を惜しくも逃した方々も見事な作品ばかりで審査する側も非常に困っちゃいました(笑)第二回は20周年の際に開催(?)されるかもしれませんので是非また足しげく小坂に通ってくださいね~!

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿