御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年11月6日日曜日

2016沢納めしてきました!(写真多めです)

快晴の週末でしたね~
紅葉もピークを終えつつありますが本日もがんだて公園には700名を超えるお客様にお越しいただきました。

さてさて、先日写真でも載せましたが、行ってきました。11月の沢登り

文字を見ただけで寒そうですね。もちろん寒かったです。気温、水温ともに10℃くらい?とりあえず冷たい(痛いくらい)です。

しかしこの沢納め、我々ガイドにとってとても重要な、いわば儀式なんです。
今シーズンを無事に終えることができたお礼と来シーズンもよろしくお願いします!を赤谷に伝えに行くんですね。

年々この日にちが遅くなりつつあるのは多分ガイドの悪ふざけ。。。来年は12月か?なんて話しも(笑)

催行人数がそろわず不催行になってしまった紅葉沢のぼり。せっかくなので写真多めで雰囲気だけでもお伝えできたらと思います!!


スタート前です。時期といては少し遅めでしたがそれでも紅葉がきれいです。
いつもは暑い暑いと言っていたウェットスーツすら心地よい。


綺麗だね~なんて話しながらいよいよ入渓点へ!


おお!!すげーいいじゃん!ってなったのはつかの間、冷たさに悲鳴。


尻込みする冷たさ。。。


でも飛び込む!!


泳ぐ!!
ここまでくるともう開き直るしかありません。というかなんだかんだ楽しくて仕方ないガイド一行。
いつも以上に声も大きくなってました(笑)

そして進むこと数分。
ゴールの滝へ。



相変わらずカッコいい滝ですね~。この日は快晴で紅葉と陽の光がとっても素晴らしかったです!
ここでお礼と来シーズンの安全祈願を3人で。(ここばっかりは写真がありませんが)
しっかりと滝に打たれてきました!!

そして帰り。もちろん飛び込んだり流されたり、スライダーしたり!しっかり満喫して帰ります。


終点間際の綺麗なこと!!
シーズン中よりも水がきれいなんです!!
気温が下がり水温も低いことや日照時間が短くなる関係上、水中の植物プランクトンなどが少なくなるから透明度が高いんですね~
我々ガイドもびっくりの水の綺麗さでした!!

これをぜひ皆さんにも体験してもらいたい。。。もちろんすっごい寒いですけどね(笑)
覚悟のある方はぜひ来年ご一緒に。。。なんていうツアーも企画しましょうか。

こんなきれいならもちろん飛び込みます。



そして流れていくわけですね~


今シーズンは410名のお客様を沢のぼりにご案内させていただきました。
(ちなみに余談ですが私こめのは299名のお客様と沢のぼりをご一緒させていただきました(^^))


もちろん来シーズンも沢のぼりツアーやります!!
ぜひ遊びに来てくださいね~

ひとまず2016年沢のぼりは納め!!

ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いいたします!!

ガイド3人のスリーショット!(かなりレアな写真)

最後になっちゃいましたが、ガイドをお手伝い頂いた方々。
3人だけでは到底間に合いませんでしたが皆さんのおかげで今シーズンも無事に終えられました。
ありがとうございました!また来年もぜひよろしくお願いします(^^)


さてさて、いよいよ冬支度。
冬のツアーも今からワクワクです♪


記:こめの




0 件のコメント:

コメントを投稿