御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年10月29日土曜日

雨でも滝めぐり♪

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
いよいよ布団から出るのを躊躇するシーズンの到来です。

がんだて公園の紅葉も例年と比べると少し遅れ気味のようです。
しかし日に日に色ずくのを感じながら過ごす今日この頃。久しぶりに滝めぐりツアーのガイドをしてきました。

しかし昨日はあいにくの雨。
悪天候によりツアーの流れを変更し仙人滝やその周辺の滝めぐりにシフトチェンジ。


というわけで、まずは緋の滝。
赤い岩肌と青白い滝壺のコントラストがいい感じです。冬になると凍った緋の滝でアイスクライミングをする光景が見えます。


続いて白糸の滝
こちらは道路から眺めることができます。


さて、レインウェアをしっかり着込んで出発!


ツアーの無事をお祈りして進みます。。。

普段カッパを着ているとはいえ雨に打たれて歩くなんてなかなかない経験ではないでしょうか?

雨をよけて、濡れないように生活するのが普通かもしれませんが今日は違います!

雨が葉っぱを打つ音や風の音、雨の日独特の匂いなんかも感じながら歩くのは雨の日しかできないことですよね~

そんなこんなでハイ、仙人滝に到着です。


どうせ雨で濡れてるし。。。ということで近くまで行ってみます!


滝壺まで行ってみました。

滝の水しぶきなのか雨なのかもうわかりません。いずれにしろマイナスイオンたっぷり!!!

しまいには仙人滝を飲んじゃったりなんかして。。。(笑)


こんなユーモアも含みつつのツアーとなりました。

自然の中で遊ぶいじょう、いつもベストコンディション!とはいきません。

しかしそんな中でも楽しいことやその時ならではのものを楽しめたら素敵ですよね。



さてさてもうすぐ11月。
うかうかしてると雪のシーズンがやってきます。
冬の滝(氷瀑)めぐりやスノーシューハイク、ナイトハイクなどのツアー予定もリリース間近です。
今年の冬も新しいこと計画中です!!

近日公開、カミングスーンです!!



記:こめの

0 件のコメント:

コメントを投稿