御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年10月24日月曜日

紅葉前線前進中!

秋ですね~。すっかり。そして気になる紅葉状況はいかに。

このところ温かい日が続いていましたが、今秋から空気がガラッと変わった感じがします。

朝は10℃を切るようになりましたし、日中も20度まであがりません。秋が深まりを見せてきました。

現在のがんだて公園の紅葉の進捗はFBでもお伝えの通り、色づき始めています。

紅葉の見ごろはどのあたりまで降りてきているのか、その状況を確認するため濁河温泉へ。

標高1300mを過ぎたころからカラマツの紅葉(黄葉)が目立つようになります。

カラマツの黄葉、色づきは8分程度かな

パノラマラインは概ね紅葉前線まっただ中といったところでしょう。

特に溶岩流の展望スポットからの眺めは秀逸!ダケカンバの黄葉は見ごろを迎えたようですね。

溶岩台地の下流部。ダケカンバの黄葉が美しい。

まだ夏山の景色の御嶽山。もうすぐ雪が積もり白くなる。

御嶽山が青空にくっきり浮かび上がり美しい長めです。あと数週間もすると山頂には雪を頂くことが頻繁になるのでしょう。

標高1800mの濁河温泉はというと、すこし終わり掛けな印象です。

滝めぐり遊歩道の点検も兼ねて材木滝まで行ってみましたが林内は朝早くに霜が降りたようです。

この季節木道が朝早くには凍ったり、霜や露で滑りやすくなるので注意が必要です。

相変わらず材木滝は猛烈に飛沫を上げています。

材木滝はあいかわらず大迫力!


こちらも来月には滝壺付近は飛沫が氷つきはじめるでしょう。12月には氷瀑が楽しめるかな。

秋から冬へ季節は確実に移り変わりつつあります。

この短いけど華やかな紅葉の時期をお楽しみください。

この季節にオススメハンモックカフェ、カフェトレッキングツアーも毎日開催中!

ハンモックでゆ~らゆら。



是非秋も小坂に遊びにきてくださいね~。

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿