御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年3月1日火曜日

大雪降ってまた冬へ逆戻り!

前回のブログでは「もはや春!」と豪語していましたが、すいませんでした・・・。

登山口も冬の様そう
来ました!大雪。濁河温泉では一晩で約40cm積もりました。今シーズンには珍しいい大雪。

気持ちは春へ向き始めていましたがやはり雪が降るとうれしくなります。

というわけで下見方々仙人滝までパウダースノーを楽しんできました!

木々も橋も雪がたっぷり乗っかってます
久しぶりにかんじきを履いての歩行。さらっさらのパウダースノーの下には固い雪面が隠れてます。

こんな時注意したいのが雪崩。仙人滝の滝壺では目の前で小規模な雪崩に遭遇しました。

破断面がくっきり
固い雪面にのった雪は軽く、弱層とよばれる雪崩を発生させる層がはっきり出ていました。

さて、肝心の滝はというと・・・。

仙人滝!
順調に氷が発達していました。雪がいつもより少ないのでくっきり見えている気がします。

せっかくなので別のアングルからも撮影してみました。

シャンデリア


滝すぐ横に垂れ下がるバーチカルアイスはアイスクライマーも登っているようです。

蒼い氷
角度を変えて対岸を見てみると蒼く美しい氷柱。素晴らしい光景が広がっていました。

ということで、まだまだ冬の滝めぐりOnシーズンです!!

3月5日(土)は仙人滝ツアーまだまだ空きあります!深雪と蒼滝。ぜひご覧くださいね~!

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿