御嶽山の麓のまち・飛騨小坂。小坂の滝めぐりを展開するNPO法人飛騨小坂200滝の若手(?)ガイドが情報発信します!

2016年1月21日木曜日

からたに滝・あかがねとよの今(2015.1.21現在)

ここ飛騨小坂にも待ちに待った雪が降りました。雪が積もると否が応でもうれしくなってしまいます。

そんなわけで巌立周辺の様子を点検方々唐谷まで歩いてきました。

さてどんな雪景色が待ち受けているのでしょうか。
がんだて公園も一面雪景色。積雪は30cm程度といったところでしょうか。

駐車場までは除雪もされているのでなんとかここまでは車で乗り入れることができました。

しかしながら4WDの車でも滑ったり危険な場面もありました。

ひめしゃがの湯に駐車して徒歩でアプローチする方が無難でしょう。

林道にはカモシカ、イノシシ、リスの足跡がそこら中に。冬ならではの光景ですね。

あかがねとよはご覧の通り滝壺ももっこり雪で覆われています。
 唐谷滝もすっかり冬景色。早朝でまだ木々の枝にもしっかり雪がのこりきれいでした。
氷具合はまだまだですがなかなかの迫力です。

日中も0度以下の日がコンスタントに続けばまたより一層冷え込むとの予報です。

氷の成長に期待が持てますね~。見ごろは2月中旬でしょうか。

今後も時間がある限りレポートしたいと思います!

記:クマ

0 件のコメント:

コメントを投稿